ホワイトバードのブログ〜第6章〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の出来事の一覧(日記形式)

<<   作成日時 : 2009/01/25 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

どーも、前回の同タイトルの記事が意外に好評だったのでおんなじようにやってみました。
では、始まり始まり。
※今回も写真を大量に掲載しているので、パケット定額制に入ってない方が携帯で見るときにはページ一番下の「画像無し」を選択して、画像を非表示にすることをお勧めします。
(画像があったところには[image]と表示され、クリックすると写真が表示されます。)







11月29日()

リアルチャリ走ラウンド5決行日。
目的地は都内にあるミシュランに載った山・高尾山。
往復80km強の道のり。果たして・・・。

(詳しい報告はコチラ→「リアルチャリ走ラウンド5!」)

朝05:00頃。俺は家を出発します。
例のファミマが第一集合場所で、大魔王を待ちます。
しばらくして来た大魔王が昼飯を買うのを待って、出発。

第二集合場所。「田無駅前の弁当屋」でタイヤマンと待ち合わせ。(オリジンでした。)

まだ人の少ない東京・西東京市を快調に飛ばしていきます。
途中、コンタクトが外れるというアクシデントがありましたが何とか回避。

立川駅前のマクドナルドで休憩をとります。
画像

タイヤマンと割り勘で朝マックのホットケーキを購入。
1.5枚ずつにわけいただきました。

不安なときには「NAVITIME」を活用しながら高尾山にたどり着きます。
高所恐怖症の大魔王(笑)を半分無理やりリフトに乗せて山の中腹へ。
しばらく歩いた後、山頂につきます。
残念ながら富士山は見れませんでした。
山頂の方も場所によってはまだ紅葉がみられました。
画像


しかし、一番見ごろだったのはふもと付近の川沿いのもみじです。
画像


画像


そして帰り際に、
「すみません、撮っていただけますか?」
と、どう考えても観光に来た人に頼み、写真を撮ってもらいました。

まぁおそらく、自転車でここまできたとは絶対考えないでしょう・・・・。
ちなみにそのときの写真↓

画像


次のサイクリングは、一応未定となっています。






12月06日()

とあるクリスマスパーティーに参加してきた俺。
そこで貰ったプレゼントを紹介しましょう!
まずはこれ。
画像

バンドスコア。弾けるのか???

そしてビンゴで当てたのは・・・な、なんと!!!

画像

じゃーん。デジタルフォトフレーム!!!(2台目。)
1台目の記事はコチラ→

画像


ちなみにこれはですね、1台目を買うときにどちらにしようか悩んだ商品なんですねー。
さすがSONY。縦横自動検知機能とかマルチ表示だとか、なかなか便利な機能があります。
ちなみに、1台目はリビングでしたので、2台目は俺の机に飾ってまーす。






12月15日(月)

期末試験が終了したこの日。
俺ら五人は帰れないのでした。
俺・友人U・友人I・友人SA・友人NIの五人は翌日16日から始まる職場体験の打ち合わせで事前訪問するのです。
事前に「NAVITIME」で調べた情報によると、学校から歩いていける距離。
「じゃ、交通費ももったいないし歩いていくか。」となったんですけどね。

そーとーきつかった。

この日はめちゃくちゃ寒かった。ここらへんは起伏が激しくて坂が妙に多いし。
なんとかたどり着いたところは何度か前を通ったことがある場所。
「そういやリアルチャリ走ラウンド2で通ったな、ここ。」と思いながら入っていきました。

出迎えてくれたのは二人の職員のかた。仮にK様、F様とします。
明日からの簡単な流れと、服装・持ち物などの説明があり、軽く質疑があって終了。






12月16日(火)

職場体験一日目。
前日決めたとおりの時間に余裕で間に合うように家を出ます。
07:06練馬高野台発各駅停車新木場行きに乗車。
練馬で快速に乗ります。

07:32、丸の内線池袋駅出発。
07:40。待ち合わせ場所のバス停に到着。
しばらくすると友人Uが反対側の道路から歩いてきました。ちょーゆっくり。
合流し、再び集合地点に戻ると友人SAが。
少ししたら友人NIが来て、残るは友人Iのみ。
「一緒にくんじゃなかったの?」
「いや、よく考えたらあいつ連絡手段ないし。」
・・・・・
「こないんじゃね?」
「ありえる。」

それとほぼ同時に、流れに逆らって歩いてくる一人の青年が。
全員揃ったところで事務所へ。

K様に会議室へ案内され、そこでジャージに着替えることに。
08:30から朝礼。まずは昨日の報告です。
他社の人身事故とかの報告が終わり、勤怠報告異常なし、その他の報告があって終了。
その後挨拶の練習?があり朝礼終わり。
09:00からパンフレットを見ながら事業の説明を受け、一日の流れを説明してもらいます。

10:00からはいよいよ仕事。点検担当の方の事務所のなかでシステムについて教えてもらい、ヘルメットと軍手を貰って車庫へ。
タイヤのホイールのボルトを「点検ハンマー」で軽く叩き、全て均一に締まっているか確認。
ちなみにゆるんでいると高い音がします。

そして締めるのは手では無理なので空気を利用して自動でボルトを締める機械を使います。
締めすぎるとねじ山がつぶれるため、ある程度締めたあとは「トルクレンチ」
適正トルクになると、「カチッ」となってそれ以上締まらなくなります。
ちなみに・・・バスのタイヤの適正トルク結構高い・・・体験したけど最初は体が浮きました・・・。
コツを覚えれば少し力を入れるだけで適正コルクまで締めることができます。

次は空気圧です。先程の空気を利用してボルトを締める機械についていた空気のホースを外し、空気圧メーターとレバーがついたものを代わりに取り付けます。
タイヤのバルブにさすとメーターで空気圧が示されます。レバーを引けば空気が入ります。
バルブの軸からちょっとずらして差し込むと空気は抜けます。これのおかげで微調整ができるようです。

こんどはライトの点検。
整備士の方が運転席に入り、5人が車体の前に立って、言われたライトが光れば右手を上げて「OKです」と大声で言います。

その点検が済むと、整備士のかたの運転で洗車場までいきます。
俺はバスの後ろの窓拭き担当。
あとは洗車機で洗って終了。

整備はこれで終わり。

昼食後、Fさんの運転で大塚駅前に行きます。
操車所を見せてもらい、3人・2人にわかれて路線図配りと掃除。

これね、良い経験でした。将来、もし、なんかの機会でティッシュ配りすることになったらここでの経験が役に立つと思います。
貰ってもらえなかったときは悲しいです。でも、バスの路線図は持ってれば便利なんで「ありがとうございます」って言ってくれる人結構いるんですね。
俺の担当は人の多い場所だったので割と早くノルマ達成。

その後、再びFさんの運転で帰るのですが、途中バス停に寄り、「年末年始の運転案内」という張り紙を張っていきます。
なかなか充実した一日でした。






12月17日(水)


職場体験2日目。
昨日と同じ電車で、昨日と同じ時間につきます。
前日、早く着きすぎたので10分集合が遅くなったのですが、結局30分前についてしまいました。
集合のバス停付近をうろついていると、友人SAが昨日と同じくらいの時間に到着。
友人N、友人Uも昨日より5分ほど遅く来て、10分ほどして友人I到着。

事務所にいって、Kさんについていくと、休憩室に。
自動販売機の前で、「好きなやつ押していいよ。」と。
まぁ、皆遠慮してなかなか・・・・・・・・・・ねぇ。
すると、「なぁに遠慮してんだよー。ほら、○○」と端っこにいた友人Iを。
遠慮ぎみに、小さい生茶のボタンを。その後KさんのICカードで購入。
5人全員おごってもらい、昨日の会議室へ。


朝礼の報告で、電車の運転士の喫煙の話が出ました。「皆さんニュース等でお知りでしょうが・・・」という始まりでしたが、俺知らなかった・・・。

会議室で給与の話や発展して人生の話までしてもらったあとに、事務所へ。
俺と友人SAは事務的な仕事。残りの3人は車内清掃。

何をしたかというと、車内に貼るステッカーの裏に両面テープを貼り付ける作業。
もし、どこかのバスで「バスは急には停まれない!車内事故防止にご協力ください。」というステッカーがあったら、それを貼ったのは俺です。多分。(もしかしたら貼りかえられてるかも。しかも営業所が色々あるから俺とは限らないけど。)

他にも、SOSボタンや非常用コック、ドアの開閉、外からバスの電源をつける方法、ドライブレコーダー・車椅子の体験・普段は見ることのないノンステップバスのエアサスによる車体を高くするところを見たりと、なかなか面白いものがありました。(でこぼこの道でも走れるようにとの機能だそうですが、すくなくともここの営業所管轄内ではこの機能を使うことはないとか。)

さらに、ドライブレコーダーの映像を見ることができました。
搭載しているバスは1台しかなく、事故は無いので衝撃映像というのは無かったけど、ブレーキの衝撃とかでも反応して記録するので映像は大量に残っていました。
唯一、衝撃といえたのは、大塚駅前ロータリーに曲がろうとしたところ赤信号ギリギリではしってきた歩行者に気づき急ブレーキをかけたとき。車内に人はいないので特に何もなかったようです。(終点からの移動中)

バスの中に、AEDが搭載されているものもありました。

雨のため外での仕事はあまり無かったのですが、普通では体験できないことができた一日でした。






12月21日()

この日、都内某所にてSSH研究発表会がありました。
参加して来ましたが、なかなか面白いものがありました。
一番最初の発表では「ペットボトル自動処理装置」というのがありました。
ボトルを装置にセットすると自動的にラベルがはがされ、洗浄、排水、そして捨てる。
これを自動でやってくれるというもの。

うちの学校では、連成振り子の研究発表などがありました。
あーあ、俺もがんばらないとなー。






12月28日()
久々の旅行で福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」に。
渋滞にはまることなく常磐道でスイスイと行き、驚くほど早くつきました。
ハワイアンズにはかなり前に一度だけ来ていて、かすかながらも覚えていました。

知り合いの勧めでフラダンスを見たのですが・・・。
画像


画像


画像
画像


すごいっす
なんで火を手に持って平気なんでしょうか。不思議です。
火のところを手で持って別のたいまつ?に火を移してたんです。一瞬とはいえ手に火ついたんじゃないの?

その後、俺はコンタクトなのでウォータースライダーはもう何年もすべったことがなかったのですが
水が顔にかかることも特になかったのでホントのホントに久しぶりにすべりました。

夕食はかっぱ寿司。今までになく食いましたね。疲れたんでしょう。

その後「はたごや」に行きます。過去に一度だけ利用したことのある「はたごや」。そのときは群馬のほうでした。

セルフサービスのコーヒーを飲みながら就寝・・・






12月29日(月)
皆朝食に行ったのに俺はまだベッドのなか。
こういうのができるのも「はたごや」だからですね。

はたごやの朝食はサービスみたいなもんで、セルフサービス。
フロントに行くとパンが並んでいて、結果的に好きなだけもらえます。
紅茶やジュースを一緒にとってトレーで部屋へ。
フロントから部屋までは外なので寒いですが、こういうのも悪くないね。

必要最低限のサービスで、出かけるときもフロントに鍵を預けたりしないんです。
とはいっても、無料の髭剃りや歯ブラシはフロントに行けば必要数もらえるので充実しているんですけどね。

フロントの様子、部屋の中などほかの店と同じようなつくり。
トイレとバスがわかれているのも意外に嬉しい。
テレビ・インターネット完備で防音もしっかりしている。
そして何より安い
いつか泊まりのサイクリングをする際にはここを利用したいですね。

画像


その後アクアマリンふくしまというところへ向かいます。
画像

水族館です。環境水族館という名の。
上は南極の氷と北極の氷の展示。

画像


画像


水族館のあとは隣の市場へ。
ここでちょー美味いものを食べました。
画像

中落ち丼。それも今まで食べたことのない新鮮なもの。
そういえば、前の日に食べたカッパ寿司でも・・・

「ここのカッパ寿司はうまいな。」

という話がでました。
店によってこんなに差があるのにびっくりしました。ほんとおいしかった。

同じ市場でお土産を買います。
画像

あ、家族へのお土産ですよ?
まぐろね。1500円くらいだったのを、1200円にまけてもらったうえに、水族館のチケットのおかげで600円引きだったので半額以下の600円で買いました。
いいねぇ、市場ってのは


家に帰ったのは夜遅く。
画像

どんべえシリーズ
画像

俺がきつねうどんを食べたのは言うまでもありません。
画像

2008年のカレンダーが・・・

画像

2009年のものへ。このカレンダーは「あのとき」(参照→)買ったもの。
2008年よ、サラバ






2009年1月1日()
年越しとともにあけおめメールをいつものメンバーに送る。
システムの変更のときにひっかかったのだろう、今までみたことのないエラーメッセージ(と、いうか俺が携帯のバイリンガルを英語にしているからかもしれない笑)が返ってきたが、次の送信は成功。
ブログの更新を済ませた後、地元の神社に初詣。
その後AM1:00頃に寝る。

6:30頃に起床。理由は初日の出を見るためだ。
結局見たのは7:10。風邪ひきそうなくらい寒かった。
画像


その後1階に家族全員集まり(2世帯なので)、お正月って感じ。
好物の伊達巻を確保し、餅を食います。
いやぁ伊達巻ってホント美味いっすねぇ〜

毎年訪れる「佐野厄除け大師」へ。
何故か人手が少なく、お参りをすませたらイオンで昼を食って帰宅。






1月3日()
ラウンド1へ。ボウリングをしにいきました。
家族で行ったのは久しぶりです。
ボウリング自体は結構してるんですけどね・・・(オーストラリアのお別れパーティー・打ち上げ・友人と、など)
もちろん、上手いわけありません(笑
そりゃぁ、あのとき(参照→)みたいに12ゲームやれば別ですけどね

まぁボウリングはどうでも良くて、(え?
これですよ、これ。
画像

ゲームセンターで取っちゃったんですよ。今までこんなことなかったのに。あぁ、これで今年の運使い果たしたな(笑






1月4日()
いつもの温泉へ。オーストラリアへ出発する前日に行った以来です。
あのときは不安でいっぱいでしたね。初めての海外が「ホームステイ」っていうおまけつきでしたから・・・。
いや、ホームステイがメインです(笑
でもね、ほんとにあれはいい経験だった。俺の趣味のサイクリングとしても最高だったけどほんとにホームステイっていうのはなかなか経験できない。
自分で換金したり、身振り手振りでコミュニケーションしたり・・・俺をサポートしてくれたホストファミリーとは今でも連絡を取り合っています。

↓オーストラリアで乗った自転車。
画像


画像

この自転車で約300km走りぬいたわけですが・・・。その経験がいずれ役立つことになるでしょう
このブログを見ている皆さん、次のサイクリングレポートをお楽しみに






どうでしたか?よくありそうだけどなかなかない日常ですよねー。きっと。
(まず、23区在住の者が自転車で高尾山に行ったって時点で普通じゃないか笑)
またこんな感じで書いていければなーと思います。
では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本の中でオススメなものを掲載しています ↓




最近の出来事の一覧(日記形式) ホワイトバードのブログ〜第6章〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる