ホワイトバードのブログ〜第6章〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子辞書を買い替えた

<<   作成日時 : 2011/06/08 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

俺ももう高三である。このブログは中一のときから続けてきたから、昔の日記を読んでいると中々面白い。
受験に向け授業もレベルが高くなってきていて、英語も理科も電子辞書片手に必死に勉強している。


俺が最初に電子辞書を手に入れたのは中一のとき。(たぶん)
祖父が使わなくなったEX-wordをくれたのだが、スタンダードモデルで中学校の授業に使うのにはちょっと不十分だった。
解像度が低く、画面の大きさに対して文字がでかすぎる。一つの単語に複数の意味があったりする場合は、画面がでかく文字が小さいとありがたい。
画像



二代目ももらい物だ。中2のときに通っていた塾で、定期テストで、先生が100点を取るのが難しいと判断した教科で100点をとれば電子辞書をくれると言われ、言われた通り数学で100点を取ってきた。
今から考えれば5、6万円相当のものを一回の100点でくれるとは……太っ腹だ。
まああれから100点はまだ取っていない。大体、教師というのは100点を取らせたくないのだろうか一つはかなり難しかったりする。


XD-LP4600が発売されてから6年経つ今年、ようやく電子辞書を買い替えた。初めて自分で選んだ電子辞書だ。
2011年夏モデル、あまりの変わりように驚いた。
画像

まず、フルカラーというのが衝撃だ。もちろん、他の人が使っているところは見たことがあるが、売り場にはフルカラーしかない。(最初からCASIOのEX-wordにしか興味がない)

画像

バックライトがあるおかげで暗い場所でも見やすい。


下が1代目、右上が2代目、左上が3代目
画像


まだ使いこなせていないが、早速DATAPLUSを使うことに。中古で追加コンテンツの「理化学辞典」(岩波)を購入。届き次第電子辞書に追加しようと思う。

この辞書、国語・英語に強いのはうれしいのだが、理科系が弱い。よって理工系の必携書とまで言われる理化学辞典を選んだ。(というかそれしかなかった)

早く届いてくれー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本の中でオススメなものを掲載しています ↓




電子辞書を買い替えた ホワイトバードのブログ〜第6章〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる