ホワイトバードのブログ〜第6章〜

アクセスカウンタ

zoom RSS センター試験を終えて

<<   作成日時 : 2012/01/16 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高三ですので、この土日はセンター試験を受けてきました。

驚くぐらい、いつもの模試と同じ(問題文の書体とか、試験監督の言葉とか)だったので変に緊張もせず、無事終了しました。

一日目の最初は、社会科目から始まるのですが、早速問題訂正が。
「訂正の紙なんか配るのかー親切だな」(大体は、黒板に書くことが多い)
なんて思ってたんですが、訂正は地理Bの世界地図。これは板書は無理だな……

……ん?これどこが訂正なんだ…?


http://twitpic.com/86zf1w
画像


この訂正は解答に影響がないらしいから、10秒ほど考えたのちに次へ進みました。


帰宅すると、ニュースを見ていた親から「沖縄や台湾などの島が抜けていた」ことの訂正だったとか。


「……」



このくらいの縮尺であれば、島しょ部が省略されることは良くある。しかし大学入試センター試験の問題に沖縄や北方領土が描いていないのはマズイ、との判断なのでしょうか。
しかし、多くの受験生は一瞬戸惑ったはずです。「何が違うんだよこれ!」と。

今年は変更点が多くあったこともあり、こうした訂正の問題もあったことで史上最悪の年になってしまったようですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ本の中でオススメなものを掲載しています ↓




センター試験を終えて ホワイトバードのブログ〜第6章〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる